新着!!トピック

LET’S TRY!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メディア ネット ニュース テレビ 映画・・・。 ネットに溢れる様々な情報をザクザクローディング!
メディア 情報サーチ
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070713]
OLYMPUS リチウムイオン電池 [BLM-1]
子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。

今回の工作特集では、そんなパラパラ漫画をテレビのように写せる"はこアニメ"を紹介しよう。
■"はこアニメ"とは?"はこアニメ"は、誠文堂新光社「子供の科学」の電子工作でお馴染みの伊藤尚未先生とイーケイジャパンとのコラボレーション商品。自分で描いた絵をLEDライトで順番に照らすことで、スクリーンに映し出された絵の影が動き出す。パソコンで描いたイラストの場合には、市販のプリンター用OHPシートに印刷してイラストシートに貼り付けることで、彩り豊かなアニメーションを楽しめる。

"はこアニメ"の原理を説明しておこう。人の目の奥には、"網膜"と呼ばれるところがあり、この部分はカメラのフィルムのような役割を果たす。"はこアニメ"のスクリーンを目で見ると、映し出されたイラストが次から次へと網膜に飛び込んでくるが、前に見た絵が網膜から消えないうちに次の絵が飛び込んでくると、絵が繋がって動いているように見える。これは"残像"と呼ばれる現象で、テレビ番組や映画も、この原理を利用している。
"はこアニメ"の中身"はこアニメ"の化粧箱■"はこアニメ"を組み立てよう説明書のパーツリストを見て、すべての部品が揃っていることを確かめたら、"はこアニメ"の組み立てを始めよう...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




[e-510関連ブログ記事]
最新CM - commercial message (7月13日13時18分)

とうとう・・・買っちゃいました♪ - 何処へ・・・ (7月13日12時39分)

物欲 - よしとこ坊主のあれやこれ (7月13日10時3分)



[e-510関連の無料のレポート情報]
RSS を使ってすばやく最新情報を得る方法

RSSという機能を使って最新情報を得ることが出来ます。その方法を解説しています。

ブログの記事更新情報を得たり、ニュースの最新情報を得ることが出来ます。…

今からでも間に合う『ネットビジネスのための節税対策』

あなた、今年、インターネットで稼ぎましたよね。

「いや~、それほどでもないんですけどね」


照れている場合ではありません。
稼いでいる、稼いでいないの金額は、あなたの基準にお任せしますが、
もし、あなたがサラリーマンで給料…



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://medianet.blog103.fc2.com/tb.php/422-c32faf9c
HOME
copyright © 2005 テレビ ラジオ メディア情報 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索

キャンペーン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。